カテゴリー別:

僕の神様は、先日僕に、こう言ってくれました

先日、神様についての、僕なりの解釈みたいなのを書きました。 いろいろご感想をいただいた中に、「神様って“罰を与える”ものだと思っていた。」という方がいらっしゃいました。 宗教では、戒律などがあって、その戒律に背くと罪になり、悔い改めないと罰(ばち)があたるといわれています。 とくにキリスト教圏では、「神様との約束を守れなかったら、その報いをうけなくてはいけない。」と、子どもの頃から教えられるそうです。 でも、そんなのって、変だと僕は思います。 宗教を否定するわけではないですが、僕は、もし人間を創った神がいるとしたら、やってはいけないようなことは、はじめからできないように工夫して創ると思うんです…(続く)